いつもよりちょっとおしゃれに! 個性を引き出すメガネ選び<後編>|眼鏡(めがね)、コンタクトレンズ、補聴器販売のメガネスーパー

いつもよりちょっとおしゃれに! 個性を引き出すメガネ選び<後編>

いつもよりちょっとおしゃれに!
個性を引き出すメガネ選び<後編>

 

いつもよりちょっとだけデザインや遊びの要素を取り入れたメガネ、より個性が引き立つおしゃれメガネをかけてみたい方に、おすすめのメガネ選びのヒントを前後編にわけてご紹介中。<後編>でも<前編>に引き続き、カラーコーディネートの視点から解説していきたいと思います。

 

 

 

フレームカラーの印象効果と肌色バランス

前編で、普段よりちょっとおしゃれな印象に見せるには、自分がよく着る洋服などに似かよった色の配色(類似色配色)のメガネを選ぶのがポイント、とご紹介しました。ここでは知っておくと便利なフレームカラーがもたらす印象効果と肌色バランスを見てみましょう。タイプ別に5つのカラーグループに分けています。

 

ゴールド系

5151700941836_1

【色とイメージ】
*ナチュラルゴールド・・・すっきり、気品のある 艶やかなゴールド・・・華やか、ゴージャス
*アンティークゴールド・・・落着き、控えめ
【肌バランスとの注意点】
肌なじみがいいのはナチュラルゴールド。艶やかなゴールドは明るい印象になりますが、色味によっては下品に見える場合もあるので注意が必要。アンティークゴールドは透明感のある白い肌に映えますが、肌のコンディションがよくないとくすんで見える場合もあります。

 

 

シルバー系

5150200969586_1

【色とイメージ】
*ナチュラルシルバー・・・上品、シック
*ホワイトシルバー・・・クール、拡張高い
*アンティークシルバー・・・落着き、控えめ
【肌バランスとの注意点】
ナチュラルシルバー、ホワイトシルバーは白い肌に映えます。アンティークシルバーは古風な顔立ちの方には老けて見えてしまう場合もあります。

 

 

濃い色、深い色

5159000984713_1

【色とイメージ】
*ブラック/ダークブラウン/ダークブルー・・・強い、落着き、重厚感
【肌バランスとの注意点)
ブラックは基本的にどんな肌色にも合いますが、ほんのり軽い印象にしたい場合はダークブラウンやダークブルーがおすすめ。ビジネスシーンにぴったりの色味です。

 

 

淡い色、うすい色

5154700972336_1

【色とイメージ】
*ベージュ/ピンク/ペールブルー/ライトグレー・・・やさしい、おだやか、繊細
【肌バランスとの注意点)
肌が白めの方にぴったりのカラーグループです。日焼け肌にあわせると浮いて見える可能性もあります。肌のコンディションがよくないとよりくすんで見える場合も。

 

 

鮮やかな色

5156100968230_1

【色とイメージ】
*レッド/ブルー/パープル・・・華やか、積極的、活気
【肌バランスとの注意点】
同じブルーでもスカイブルー系の色味はイエローベースの肌色に合わせるとくすむ場合があります。ネイビー系は肌の色が白く見える効果が期待できます。全体的に明度が低すぎるとカラーの良さが出ないので、思い切って明るめのものを選ぶのがおすすめです。

 

 

なりたい印象やイメージ、肌の色に合わせながらぴったりフィットするカラーを探してみてください。さらにワンランク上のおしゃれ感が演出できるカラー選びとして、リム(フロントフレーム)とテンプル(耳にかける部分)の色が違うものを選ぶのもおすすめです。この場合、リムは落ち着いたダークカラー系、テンプルには明るめの色(洋服などにマッチする類似色配色がおすすめ)が入っているものを選ぶと、派手になりすぎずちょうど良いおしゃれ感が演出できます。
また、夏は涼しげな寒色系カラー、冬はぬくもり感のある暖色系カラーと、季節によってカラーを変えて楽しむのもいいですね。

 

 


メガネはかけることでどんどん顔になじんできます。カラーの次は少し柄の入ったデザイン性の高いメガネに挑戦してみようかな・・・となればあなたも立派なおしゃれメガネさんです。