メガネを買いに来たお客さまの「かけてみたいメガネ」と「購入されるメガネ」は、必ずしもイコールじゃなかった。その経験と気づきが、開発のきっかけになったそうですね。
北川
そうなんです。私がいるお店に来店される30~40代の男性は、好みの型を色々お試しいただいても、最終的には今までと同じような型のメガネを選ばれる方が多いと感じていました。
あきらめて、無難に落ち着く…みたいな?
北川
最終的に選ばれるメガネには選ばれる理由があります。
かけやすさや自分らしさといった点でしっくりくるから選ばれるんですよね。
ただ、本当はかけてみたかったデザインが他にあったのに、ご自分には似合わないと感じたから選べなかったという諦めがあるのだとしたら。。。
かけたいメガネを迷いなく選んでいただきたい私たちとしては、なんとかしたい!と。
プロジェクトの始動ですね
北川
とにかく沢山のアンケートをとりました。その結果、ボストンなどの丸みのある型を「似合えばかけたい」という声が多いことが分かりました。これまで四角系のメガネを好んでかけてきた人の中でも、意外とそういう声が多くあったんです。
それで丸みのあるボストン型がリミアブル第一弾に選ばれたと
北川
でも同じ顔の人は一人もいないわけですから、どうやったら誰にでも似合うようにすることができるのか、正直難しいと思ったことも…そこで商品開発の先輩方に相談しました。