VOL.2 株式会社ecbeing 様|眼鏡(めがね)、コンタクトレンズ、補聴器販売のメガネスーパー

VOL.2 株式会社ecbeing 様

「アイウエアからアイケアへ。メガネに対する意識が変わりました」
株式会社ecbeing 様

VOL.2 株式会社ecbeing 様
ECBEING CORP.

今回モニターを体験して頂いたのは、有名企業やブランドのECサイト支援を行うIT企業、株式会社ecbeingの皆さん。長時間のPC作業に従事するエンジニアの方々をはじめ、外出先でのスマホ使用の多い営業職の方々にも、MEKARAを体験していただきました。

「MEKARA」とは >

左上から斉藤智宏さん、岩波麻衣さん

左上から斉藤智宏さん、岩波麻衣さん

一日中、ほとんどの時間にPCやスマホを見ています

斉藤私はエンジニアなので、細かい文字情報やプログラムソースなどを見ることが多く、起きている間はほとんどPCやスマホの画面を見ているといっても過言ではありませんね。
今回は以前のメガネより度を少し下げたんですが、手元の文字を見る時が楽になりました。あとは近くに視点を移した時に、パッとすんなり文字が入ってくるような気がします。
最近、デスクワークではほとんどMEKARAを使っているので、自分の気に入っているフレームも、MEKARAのレンズに交換してみたいですね。

岩波私はクリエイティブチームのディレクション担当で、モニターを見ている時は主に設計書の作成やデザインやページのチェックをしています。モニターを見ている時間が長いので夜になるにつれて目が疲れてメガネを外すことが良くありました。MEKARAを作った際に黒目の位置を測りレンズを設定して頂きました。自分にあった目線に設定して頂き、またフレームも以前より軽くなったこともありかけていても違和感がなくなりました。メガネを外すことが以前よりも減ったので、きっと疲れにくくなったんだと思います。
これまでメガネを買う時には、フレームのデザイン性しか見ていませんでしたが、トータルアイ検査の説明で、レンズへのこだわりも大切なんだと知りました。

古田私は外回りの営業から、内勤が多くなってきたこともあってか、4年くらい前から急に見え辛さを感じ始めたんです。遠視や乱視とかにも知識があまりなく、20分くらいで作れるメガネ屋さんで購入してそのまま使っていました。ただ、一日かけていると重さや疲れを感じてしまい、仕事が終わると外して、ホッとしてから家に帰るという感じだったんです。でも、MEKARAにしてみて、数グラム軽いだけでこんなに違うのかと、重さがこんなに重要なんだと痛感しました。
遠視が入っていたので、近くのものも自然に見えるように設定してくれ、長時間見ていてもしんどくないですね。あとは、4~5m先のものの遠近感が認識しやすくなったんですよ。良い意味でメガネを意識する時間が減っているので、身体にとてもフィットしているんだと思います。

見城私は子供の頃からのメガネユーザーで、今ではメガネをしたまま寝てしまうほど(笑)。これまでも紫外線カットやPC対応用など、アイケアの観点でも色々なメガネを試してきましたが、どれもかけ始めの時は慣れるまでがしんどいのですが、今回はまったくそれを感じませんでした。電車の中でスマホや新聞を見たり、車の運転をしていても、遠近感が自然ですね。これが目に合うということなのかなと。
眼環境の検査で以前のメガネは私には度が強すぎるという結果になり、MEKARAでは度を下げたんですが、見え方はほとんど変わらなく、目も疲れにくくなりました。眼年齢も気になりそうな親兄弟や妻などにも勧めてあげたいメガネですね。

  • 見城 壮彦さん:クロスポイントXP72-002
  • 古田 雄さん:INITIALEYES INI-2020

左上から古田雄さん、見城壮彦さん

パソコン作業はもちろん、スマホや新聞を見る手元
あたりも見やすくなりましたね(古田さん)

左上から古田雄さん、見城壮彦さん

布田茂幸さん

今までは会社用、自宅用とメガネを置いていましたが、今はMEKARAを一日かけています(布田さん)

布田茂幸さん

検査や接客の丁寧さに感じた、プロへの安心と信頼

布田学生時代は2.0くらいでとても良かったので、メガネをかけるようになったのはここ15年くらいです。そのせいか、普段はメガネをかけなれていなかったので、遠くを見るような運転の時や会議でプロジェクターを見る時にだけ使っていました。MEKARAにしてからは、近くを見る時にも違和感があまりなく、一日かけっぱなしの日も多くなりました。
トータルアイ検査では微妙な見え方の違いなどにも、時間をかけて付き合ってくれたのが印象深かったですね。眼科でもあそこまではと思うようなとても丁寧な対応で大満足でした。

見城丁寧さでいうと、私の元々かけていたメガネを預けている間に、クリーニングだけじゃなくて、フレームのちょっとしたゆがみなども直してくださって、とてもフィットするようにしてくださったのは感激しました。買った後もしっかりメンテナンスしてくださるから、買う前にも手厚くしてくれるんだろうなと思いました。

布田私は検査と受け取りの時は別の担当者だったんですけど、引き継ぎなのにとても丁寧な対応で、営業職の私から見ても素晴らしい接客でした。

私は中学生の頃からメガネにしたり、コンタクトの時期もありましたが、ここ2年くらいはドライアイや花粉症が辛くてメガネ中心になりました。しかし、ここ数年肩こりが辛かったり、夜になると目がショボショボしたりと疲れを感じていたんですが、トータルアイ検査をしてみたら視力が0.5から0.1まで下がっていて、疲れメガネの可能性があると聞きました。メガネによって見やすいかどうかくらいはあると思っていましたが、疲れや肩こりにまで影響があるなんて知りませんでした。メガネってもっと単純な物かと思っていましたが、色んな役割があるんですね。
検査はとにかく担当者の方が丁寧ですね。検査やレンズの働きなどの説明がとても分かりやすく、一度聞いてしまうと、これまで買ったメガネのレンズはどうなんだろうと気になり始めました。

MEKARAに変えてみて、遠近どちらもくっきり見えるようになりましたし、視線の移動もなめらかですね。以前は近くを見る時などに目をしかめるような動作を無意識にしていましたが、最近はほとんどなくなりました。そのせいか、目の疲れは感じにくいような気がしています。
ここ数年、スマホを見る時間が激増したので、それも視力が落ちた原因かもしれません。これからはうちのスタッフたちにも、目を大切にすることを勧めていきたいですね。

林雅也 代表取締役社長

林雅也 代表取締役社長

CORPORATE INFORMATION
企業紹介

株式会社ecbeing(イーシービーイング) 様

1983年パソコンショップとして創業し、渋谷・横浜・秋葉原・八王子・大宮と多店舗で展開。1999年に自社ECサイト「特価COM」を設立し、販売チャネルをインターネットへシフトすると共に、これらの経験から培ったノウハウを凝縮したECサイト構築ソフト「ecbeing」のパッケージ販売を開始。
その後も、自社サイトの運営や数々の導入実績の中でバージョンアップを重ねながら、現在ではパッケージ提供にとどまらず、ECサイトの戦略から構築、運用、セキュリティー、サーバー提供と、様々なノウハウを活用した支援サービスを行っている。アパレル、家電、食品など大手メーカーをはじめ、多様な分野におけるECサイト支援実績は約10年間で750サイト以上と、業界屈指の実績を誇っている。

代表取締役社長 林雅也 (はやし・まさや)

私たちはECサイトにまつわる構築からマーケティング支援、サーバーの運用などを支援させて頂く事業を中心に行っています。始めた頃はまだネットショッピングの分野も創成期で、弊社の社員も開発者中心でしたが、今ではデザインやPRなど幅広い業種から人材が集結しました。これからも、集客・デザイン・分析・運用の部隊が一丸となり、広い視野でお客様の利益向上を図りながら、お客様と共に成長していきたいと心がけています。
私たちのモットーは「スピード&チェンジ」です。かつてのダーウィンが「変化に強いものが最も強い」と唱えたように、変化に素早く対応していくことがインターネットの世界にも重要だと考えています。日々様々なトレンドがすごいスピードで進化していて、また早過ぎるということもいけません。なるべく、現場に近いところで観察し実行することで、その進化に柔軟に対応できるようにありたいと考えています。

株式会社ecbeing コーポレートサイト

代表取締役社長 林雅也 (はやし・まさや)