ビジネスのためのメガネ選び
人と接することの多いビジネスマンにとって第一印象はとても大切です。スーツやネクタイ以上に顔の印象を決める「メガネ」は最強のビジネスツールといっても過言ではありません。
また、作業にあった目的距離のレンズを作成したり機能性レンズを選んだりすることにより、仕事の能率がアップすることも期待できます。自分のビジネススタイルを店員に説明し、様々な種類の中から最適なフレームと最適なレンズを選択することがポイントです。
自分自身の個性を生かし魅力を引き出すことで、取引相手や上司、部下に好感度を与え、あなたの価値を高めることができる『フレーム選び』がビジネスを成功に導く鍵とも言えます。デザインやカラー、質感など、選ぶメガネフレームによって顔の印象を戦略的に演出することができるのです。
- シルバーメタルは知的で誠実という印象を与え、ビジネスシーンをサポートしてくれます。βチタンの軽量感はすっきり細身のスーツにもピッタリ。
- ややブルーがかったフロントは目の周りをすっきり見せるメイキャップ効果あり。テンプルのセル素材はクール&キュートを演出してくれます。
- ナイロールの中でもブローを強調するデザインは凛とした印象と強い自信を与えます。ブロー部分の厚みや高さを持たせると威厳をかもし出すことができますが、威圧感を持たせないくらい加減のナイロールフレームがベストチョイス。
- スクエアで天地幅があるレンズは、威厳と貫禄を表現し、高機能フレームを選択することで、本物を見る審美眼を感じさせます。
- 顔にアクセントを持たせインパクトを与えても、奇抜すぎるフレームはビジネスではNG。天地幅がやや狭いウェリントン型のフレームは、カジュアルにも使えて1本あると便利です。主張するにはセルフレームの黒。ビジネスでは大きすぎないトラッドな形を選ぶことがポイントです。日本人には鼻あて部分を高く盛ってあるタイプを要チェック。
- フチなしメガネはあなたの素顔を最大限に引き出してくれます。フチがない分レンズシェイプとカラーにこだわって。ゆるやかに上がるレンズシェイプはさりげなく目力をアップし、暖色系のカラーがやわらかい優しい雰囲気を演出します。
上記はあくまで一般的な例ですので、メガネをかける方の顔のかたちやパーツによって変わります。実際にご来店いただければ、より具体的なご提案をさせていただきます。