お客様からの”眼のお悩み”LINEアンケート、コンタクトレンズデビューはいつ?なぜ? | メガネスーパー

眼の健康寿命を、延ばす。

アイケア研究所レポート VOL.8

2016年5月26日発行

お客様からの”眼のお悩み”LINEアンケート、コンタクトレンズデビューはいつ?なぜ?

今回は、コンタクトレンズを初めて使用する年代とそのきっかけを調査し、コンタクトレンズに対する男女のニーズの違いを改めて知ることができました。

コンタクトレンズデビューしたのはいつ?

今回の調査では、コンタクトレンズデビ ューは男女共に10代が大きな割合を占めていることがわかりました。とくに女性では10代デビューが60%を超えており、男性の約2倍となっています。

調査方法:メガネスーパーLINE公式アカウントによるアンケート 調査日:2015年11月21日 N数:177名

調査方法:メガネスーパーLINE公式アカウントによるアンケート 調査日:2015年11月21日 N数:177名

コンタクトレンズデビューのきっかけは?

デビューのきっかけは、男女共に 「メガネが嫌、わずらわしい」が1位という結果。しかし、2位は、女性は「新生活」、男性は 「運動のため」と男女差があります。この結果から、女性は入学・入社など新生活を迎えてのイメージアップが目的であるのに対し、男性は部活動など運動時の動きやすさ重視という男女差があることが考えられ ます。

調査方法:メガネスーパーLINE公式アカウントによるアンケート 調査日:2015年11月21日 N数:177名

調査方法:メガネスーパーLINE公式アカウントによるアンケート 調査日:2015年11月21日 N数:177名

容姿やファッションに関心の高い女性はコンタクトレンズを選ぶ傾向?

この男女差から推測すると、1位の「メガネが嫌、わずらわしい」という理由も、男性は動きやすさ、女性は容姿やファッション面というように、少なからず男女差があるのかもしれません。いずれにしても、コンタクトレンズは若い世代に好まれる傾向があるようです。アイケアの面からは、装用時間や使用方法を守って正しく使用し、定期的にメガネをかけて眼を休めることをおすすめします。

アイケア研究所とは

株式会社メガネスーパー(本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:星﨑尚彦、以下メガネスーパー)は、 「眼の健康寿命を延ばす」を目的としたアイケアサービスの拡充を図るべく「アイケア研究所」を発足しました。

これは、核となるミドル・シニアを中心とした約600万人の顧客と、医療従事者、そして、多様な商品・サービスを提供する取引先をネットワークし、最先端アイケアの提供を目指すアイケアカンパニー・メガネスーパーの新しい取り組みのひとつです。

この「アイケア研究所レポート」では、毎月、注目度の高いテーマを取り上げ、みなさまに役立つアイケア情報をお伝えしていきたいと考えております。