特集:新生活のメガネ選びのために、知っておきたい眼の検査の重要性 | メガネスーパー

眼の健康寿命を、延ばす。

アイケア研究所レポート VOL.14

2017年3月28日発行

特集:新生活のメガネ選びのために、知っておきたい眼の検査の重要性

最適なメガネ選びは、まず、正しい検査から始まります。最適なメガネを選ぶために、最も重要な眼の検査について学びましょう。

③メガネスーパーのトータルアイ検査と世代別検査

最適なメガネを選ぶために生まれたメガネスーパーのトータルアイ検査

眼の状態や必要な視距離に合った「最適なメガネ」を選ぶには、まず、「正しい眼の検査」を行うことが重要です。正しい眼の情報を把握できなければ、どんなに高品質のレンズを使用しても、見えないメガネや、過矯正で疲れるメガネになってしまい、眼に悪影響を及ぼしてしまいます。そこで、メガネスーパーでは、眼年齢や眼体力、眼環境、使用中のメガネまでもチェックする「トータルアイ検査」を独自開発し、お一人おひとりに最適なメガネづくりを進めています。

さらに詳しく調べたい方には、「プレミアム検査」として、両眼で見る能力を調べる眼位検査、見える範囲を調べる視野角検査、色を認識する力を調べる色覚検査を用意。また、トータルアイ検査のオプションとして「世代別検査」を導入しているのも特色のひとつです。

14歳以下の世代には眼の成⻑期をサポートする「眼育検査」、15〜35歳のスマホ世代には「スマホ老眼検査」、36〜54歳には「ホームBiz検査」、55〜64歳の「ヘルスケア検査」、65歳以上には「アクティブ検査」と、その世代特有の眼の状態やライフスタイルに合わせた検査とアドバイスを行うと共に、視覚機能を向上させるビジョントレーニングも提供しています。

トータルアイの検査のようす

トータルアイ 検査のようす


最適なメガネを選ぶために生まれたメガネスーパーのトータルアイ検査 最適なメガネを選ぶために生まれたメガネスーパーのトータルアイ検査 最適なメガネを選ぶために生まれたメガネスーパーのトータルアイ検査

メガネスーパーのトータルアイ検査+オプション検査

トータルアイ検査を行うからこそ、オーダーメイドのレンズが作製できる

眼の状態や見え方は、お一人おひとり異なります。左右の眼の位置や高さも違えば、顔の骨格、顔を傾けるクセや姿勢などまで。さらに、使用するメガネフレームによって、焦点の位置や眼とレンズの距離、レンズの角度などの要素も見え方に関わってきます。

メガネスーパーは、トータルアイ検査に基づいて、それらすべての条件に対応すべくレンズを多角的に調整し、ベストな見え方を実現する「オーダーメイドのレンズ」を作製しています。従来の眼の検査だけでは、自分にピッタリのレンズを作ることはできません。 トータルアイ検査で細かな条件を把握することによって、はじめて最適なレンズを提供することができるのです。メガネをかけてもよく見えない、眼が疲れるという方も、ぜひメガネスーパーにご相談ください。

トータルアイ検査を行うからこそ、 オーダーメイドのレンズが作製できる

負担軽減レンズやプレミアムレンズなど高品質レンズの品揃えも充実

メガネスーパーでは、独自開発による負担軽減レンズ“MEKARA”のほか、高機能、高精度のプレミアムレンズを多数取り揃えています。また、メガネスーパーのレンズには、標準で「UVカット」「反射防止」「汚れ防止」をプラス。

さらに、文字がくっきり、景色が鮮明に見える「クッキリコート」、液晶画面の眩しさを軽減する「ブルー光カットコート」、「HYPER耐傷コート」、花粉やほこりをカットする「ほこりガードコート」、厚いレンズを屈折率を変えずに薄くする「美仕上げ」、レンズの表裏を削ることで高級感や美しさを与える「クリスタル仕上げ」など、多様なオプションがあります。

負担軽減レンズやプレミアムレンズなど 高品質レンズの品揃えも充実 負担軽減レンズやプレミアムレンズなど高品質レンズの品揃えも充実

負担軽減レンズやプレミアムレンズなど 高品質レンズの品揃えも充実

「ブルー光カットコート」

「美仕上げ」

「美仕上げ」

メガネのフィッティング技術や充実のアフターサービスにも注目

メガネの有効性を最大限に発揮させるためには、レンズの種類や光学的な正確さといった「光学的要素」、メガネの重さや大きさ、加重バランスなどの「力学的要素」、顔や全体的な雰囲気、ファッションとのバランスといった「美的要素」の3要素が重要といわれています。メガネスーパーは、オーダーメイドのレンズを最大限に活かすフィッティングを行うことによって、快適で見た目も美しいメガネを提供しています。

また、メガネをご購入後も、最大1年間のワイドな保証を行う「HYPER保証システム」、わずかな追加料金で、3年間完全保証に対応する「HYPER保証プレミアム」と、最高の見え心地、かけ心地を継続できるよう、万全のアフターサービスをご提供しています。新生活のメガネ選びは、眼の健康寿命延伸をサポートするアイケアカンパニー、メガネスーパーにお任せください。

保証システム

保証システム

④実用視力とドライアイの関係

1 2 3 4

アイケア研究所とは

株式会社メガネスーパー(本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:星﨑尚彦、以下メガネスーパー)は、 「眼の健康寿命を延ばす」を目的としたアイケアサービスの拡充を図るべく「アイケア研究所」を発足しました。

これは、核となるミドル・シニアを中心とした約600万人の顧客と、医療従事者、そして、多様な商品・サービスを提供する取引先をネットワークし、最先端アイケアの提供を目指すアイケアカンパニー・メガネスーパーの新しい取り組みのひとつです。

この「アイケア研究所レポート」では、毎月、注目度の高いテーマを取り上げ、みなさまに役立つアイケア情報をお伝えしていきたいと考えております。