補聴器に関するQ&A|眼鏡(めがね)、コンタクトレンズ、補聴器販売のメガネスーパー

メガネスーパーの補聴器

補聴器に関するQ&A

「補聴器を検討しているけど…分からないことが多くて不安」と思われる方へ、補聴器に対する疑問にお答えします。

Q1 補聴器を使うと、使わないときと比べて聴力が悪くなりますか?
A1 耳に合った補聴器であれば補聴器のせいで難聴が進むことはありません。 補聴器は、ご自分の聞こえに合わせて調整することが大切です。
Q2 補聴器と集音器との違いは?
A2 補聴器は管理医療機器ですので、製造や販売について一定の基準が設けられています。一方、集音器については基準がありません。また、補聴器は非課税です。メガネスーパーでは、管理者を置き、さらに、厳しい研修をクリアしたスタッフが在籍する店を補聴器取扱店にしています。
Q3 家族にプレゼントしたいので、自分だけで買いに行っても大丈夫?
A3 敬老の日などにご家族にプレゼントしたいというご相談がよくあります。しかしながら、補聴器は使う方の聞こえに合わせた調整が必要です。補聴器を使う方と一緒にご来店ください。ご相談もお気軽にどうぞ。
Q4 補聴器をつかうとすぐ聞こえるようになる?
A4 補聴器には調整が必要です。また、補聴器を使った音に慣れる必要があります。初めて補聴器をつけた日は静かな部屋で一日数時間ずつ、徐々に慣れるようにしましょう。少しでも気になる点があれば、微調整を繰り返し、ご自分の耳に合った補聴器を一緒につくっていきましょう。
フリーダイヤル 0120-209-060