補聴器を検討するとき|眼鏡(めがね)、コンタクトレンズ、補聴器販売のメガネスーパー

メガネスーパーの補聴器

補聴器を検討するとき

御家族や周囲の方々が事前に聞こえの仕組みや補聴器の特長などを知っておくことで、より前向きに聞こえの問題に取り組むことができるようになります。ここでは補聴器のメリット・デメリットをご紹介します。

聞こえにくい方にすすめる際に注意したいこと

ご家族などまわりの方が補聴器を検討し、聞こえにくくなっているご本人に提案する際に、ぜひ気を付けてほしいことがあります。
補聴器をつけ始めるということは、年齢的な聴力の衰えとはいえ、年配の人にとって精神的にショックが大きいようです。
まずは老眼鏡や入れ歯と同じようにサポート器具を使うことによって、生活水準を下げずに生活できるということを丁寧に伝えるようにしましょう。時間はかかるかもしれませんが、無理に進めるのではなく、聞こえにくい方に寄り添って話をすることとが大切です。
お使いになるご本人は乗り気ではないのに、ご家族の方に勧められて補聴器を買われる場合も少なくありません。このような場合は、せっかく補聴器を購入しても活用できないことがあります。

まずはご本人が難聴を自覚し、前向きに「補聴器を使って聞こえるようになろう」という意欲があることが大切です。焦らずに、よく話し合うようにしましょう。

補聴器をおすすめする理由

補聴器のメリット
  • 国から認められた医療器具なので安全。
  • 使い続けるうちに合わなくなっても調整可能。
     アフターフォローが充実している。
  • 1対1での会話がしやすくなる
  • 小型化も進み、一見、補聴器をつけているとは分からないものもある。
  • 昔の補聴器と比べ、不快に感じる頻度もかなり緩和されている。

またステキな音が聞こえるようになる

補聴器をつければ、聞こえにくくなる前に聞こえていた雨の音、木の葉のざわめき、小鳥のさえずりなどの自然な音が聞こえるようになります。
ご家族や友達の声は聞こえやすくなり、聞こえにくくなってから煩わしくなった用件を伝えあう以外の何気ない会話も楽になるでしょう。明るく楽しく過ごすために、補聴器は充実した生活の助けとなってくれます。

会話がスムーズになる

聞こえるようになるので聞き返すことがなくなり、ご家族やお友だちとの会話が楽になります。ご家族も必要以上に大きな声で話すこともなくなるため、会話もより楽しく円滑になります。
また、テレビの音量もご家族と同じ音量で楽しめるので、家族だんらんがよりいっそう楽しめます。

補聴器の性能がアップしている

昔と比べ最近補聴器は、騒音や不快な音を抑える機能が発達しています。掃除機や炊事などをしている時でも、耳に不快な音が響かないため、あまりストレスを感じずに生活することができます。
汗や雨に強い防水機能がある補聴器も登場しているので、生活する上では安心して使うことができます。

補聴器のデメリット

補聴器は購入すれば聞こえるようになる、というものではありません。購入後の聞こえの調整や慣れなどにも時間を要します。
ご本人に補聴器を使う意思がないと、面倒と思ってしまい、調整の手間が面倒になって、結局購入した補聴器を使わなくなってしまうのです。

やはり使いはじめは慣れない

使い始めは補聴器からの音に慣れず、少しにぎやかに感じるかもしれません。しかし聞こえにくさは進行していく可能性がありますので、できるたけ早めに補聴器を使いはじめることをおすすめします。
まずは家の中などの静かな場面で少しの時間から使い始め、ゆっくり音が多い環境で試していくようにしましょう。また補聴器はその場の音を大きくして聞こえるようにしています。自分の耳では聞こえていなかった生活音が補聴器をつけることで聞こえるようになり、雑音と感じる場合もあります。

聞きたい音だけを聞ける機械ではない

日々の生活には音が溢れています。残念ながら、補聴器は聞きたい音だけを拾ってくれるものではありません。
補聴器をつけると雑音と思ってしまう音も聞こえてしまいます。雑音と思う音は生活音で、聞こえにくくなる前は普通に聞いていた音だったり、危険を知らせる音の可能性もあるのです。
ご購入の際にまず聞こえの調整をしますが、個人の感覚は様々です。使っていくうちに不快に聞こえる場合は、聞こえの調整をして、少しでもストレスが取り除けるようにしましょう。

少しでも気になるときはご相談を

せっかくご購入頂いた補聴器が使われなくなることは勿体ないことです。しかし、ストレスを感じながら無理に使用される必要はありません。ご購入後補聴器は使われる方の状況に合わせて調整できます。
メガネスーパーでは、聞こえ方の調整や電池の交換も可能です。ご自宅にお伺いし対応することもできますので、お気軽にご相談ください。

メガネスーパーの補聴器サービス

メガネスーパーでは、補聴器を安心してお選び、購入いただけるサービスや、購入後のアフターサポートも充実しております。

メガネスーパーでは、補聴器を安心してお選び、購入いただけるサービスや、購入後のアフターサポートも充実しております。お気軽にご相談ください。

フリーダイヤル 0120-209-060