「第3回 眼から元気にプロジェクト」眼の健康寿命延伸に関する提言・情報発信を行う 有識者会議レポート | メガネスーパー

眼の健康寿命を、延ばす。

アイケア研究所レポート 特別号

2015年12月24日発行

「第3回 眼から元気にプロジェクト」眼の健康寿命延伸に関する提言・情報発信を行う 有識者会議レポート

2015年12月10日(木)、メガネスーパーと「アイケア研究所」を通じて企業や専門家が主体となった有 識者会議「第3回 眼から元気にプロジェクト」を開催しました。このレポートでは、アウトラインや議論の内容はもとより、今後の課題や新しいアイデアにいたるまで、 いち早く本プロジェクト会議の情報をお届けします。

眼から元気にプロジェクト2015とこれから

アイケア研究所を率いるメガネスーパーは、第1回、第2回と有識者会議「眼から元気にプロジェクト」を推進し つつ、さまざまな提言を新たな商品・サービスの開発に反映し、啓発活動にも活かしながら、進化を続けています。 今回は、2015年の振り返りと、このプロジェクトを通じてメガネスーパーが新しく取り組み始めた啓発・商品・ サービスのトピックス、そして、今後を見据えて取り組むべき課題などをお伝えしていきます。

「眼から元気にプロジェクト」始動からの歩み

プロジェクト発足の振り返り

メガネスーパーは、2014年6月、メガネやコンタクトレンズの 販売のみならず、眼の健康寿命を延ばすためのあらゆる解決策を提供する企業として「アイケアカンパニー宣言」を掲げました。そして、同年10月には、眼の領域における革新的な商品・サービ スの開発を目指して「アイケア研究所」を発足。さらに2015年6月には、アイケア研究所を通じて他業種の企業・団体や専門家が主体となり、眼の健康寿命に関する解決策を検討する有識者会議「第1回 眼から元気にプロジェクト」を開催するに至りました。

第1回目は、眼の健康寿命延伸における課題に着目

第1回のテーマは「眼の健康寿命の延伸を阻む要因をどう取り除くか」。メガネスーパーが「眼の健康寿命 延伸を推進する上で、アイケアという概念が生活者に浸透していないという障壁がある。どうすればアイケアの知識や重要性を広く啓発できるか」という問題提起を行い、参加メンバーと議論を交わしました。

その結果、啓発という観点からは、医療機関との連携も視野に入れ、より生活者の利益になる情報提供を推進するという意思統一ができました。

商品・サービスのあり方においては、医療機関や異業種とのコラボも含めて眼に関する解決策をトータルに提供する「ワンストップの構築」というキーワードが着目されました。

また、それを具現化するためには、いつでも適切なアドバイスやリラクゼーションなどを行う「テイクケアビジネス」が必要であることも見えてきました。

仕組みづくりにおいては、行政の健康寿命延伸の産業育成や健康経営銘柄(企業)の支援といった戦略や方針に対して、私たちがいかにリンクし、活性化させるかが追い風となることを強く認識しました。

そして、第2回の会議に向けて、今回挙げられた課題やアイデアを検証するために、生活者のマインドや行動に関する実態調査を行うことを次なる課題としました。

第2回目では、生活者の実態調査を基に課題を検証

続いて第2回の会議においては、第1回の課題を受けて、生活者の眼に健康に関する態度や行動、意識などを探るため、メガネスーパーがインターネット調査とグループインタビューによる生活者インサイト調査を実施し、その結果について検証を行いました。

そして、生活者は視力低下や眼の老化、眼の疾病、未病という分類が曖昧で、正確な情報が得られにくいという調査結果から、まず、個々に応じたコンテンツを業態横断的に提供していこうという提言が挙がりました。次に、生活者が眼に関する情報取得の機会が不十分であることには、セミナーなどの共同啓発活動を推進するという方向性も示されました。一方、生活者は具体的な効果が示された商品に購買意欲を示す傾向が見られたことから、エビデンスのある商品・サービスの提供の重要性も今後の指針となりました。

また、健康経営を積極的に推進する(株)フジクラの健康経営推進室 浅野健一郎様の特別講演では、健康増進のためには個人のみならず職場へのアプローチがいかに重要かを強く認識することができました。メガネ スーパー自身も健康経営を目指し、企業の健康経営にも貢献していく構えであることを提言しました。

第2回の会議は、前回の議論から一歩前進し、私たち眼に関する事業者の今後のあり方について、より具体的な方向性が示される機会になりました。そして、メガネスーパー自身においても、これらの会議で挙げられた課題や提言を生かし、各方面に有機的なネットワークを結びながら、これまでにない新しい情報発信や商品開発に取り組みはじめています。

本プロジェクトに沿って新たな領域に挑戦中!

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アイケア研究所とは

株式会社メガネスーパー(本社:東京都中央区日本橋、代表取締役社長:星﨑尚彦、以下メガネスーパー)は、 「眼の健康寿命を延ばす」を目的としたアイケアサービスの拡充を図るべく「アイケア研究所」を発足しました。

これは、核となるミドル・シニアを中心とした約600万人の顧客と、医療従事者、そして、多様な商品・サービスを提供する取引先をネットワークし、最先端アイケアの提供を目指すアイケアカンパニー・メガネスーパーの新しい取り組みのひとつです。

この「アイケア研究所レポート」では、毎月、注目度の高いテーマを取り上げ、みなさまに役立つアイケア情報をお伝えしていきたいと考えております。