メガネ屋さんで理想のメガネに出会うには?|眼鏡(めがね)、コンタクトレンズ、補聴器販売のメガネスーパー

メガネ屋さんで理想のメガネに出会うには?

メガネ屋さんで理想のメガネに出会うには?

 

これまで顔の輪郭にあう基本のメガネの形や色、メイク、ファッション、コーディネートとの組合せから見たメガネの選び方についてご紹介してきました。今回は少し視点を変えて、メガネ屋さんで実際にメガネを選ぶ時に知っておきたい“ふるまい方”をご紹介します。よりスムーズにメガネ選びができて、よりおしゃれな、理想のメガネに出会うために知っておきたいメガネ屋さんでのふるまい。ぜひチェックしてくださいね!

img_

 

 

 

理想のメガネに出会うための5つのふるまい方

<その1>まずは店員に積極的に話しかけてみる
メガネ屋さんには何百本、何千本ものメガネがあります。その中から、自分に合うメガネや探しているメガネを見つけるのは至難のわざ。まずは店員と積極的にコミュニケーションを取ることをが、探しているメガネを見つける最短の道です。またそうすることで自分では絶対手に取らないようなメガネに遭遇することもあります。意外な出会いを楽しむためにも、店員から声がかかったらとりあえず話してみることをおすすめします。

 

<その2>自分がどうなりたいかを考える&伝える
次にそのメガネは主にどういうシーンでかけるのか、また自分がどう見られたいか、用途やイメージを整理して店員に伝えることが大切。用途は漠然としていて、特にイメージがない場合は、とにかく自分に似合うおしゃれなメガネが欲しい!といったストレートな要望でもOKです。ジョニー・デップみたいに、とかドラマに出ていたあの役者さんのような、といった具体的な著名人の名前やイメージもわかりやすくていいですね。

 

<その3>自分らしさのあるファッションで!
できれば着ている洋服も意識してメガネ屋さんにいきましょう。メガネを試着するとき店員に“自分らしさ”が伝わるとよりイメージが共有しやすくスムーズです。いつもつけているストールやアクセサリー、色を合わせたい帽子などちょっとしたファッション小物を持って行くだけでも選ぶ幅が広がります。

 

<その4>正しいかけ方、かける位置を意識しよう!
実はメガネが似合わないと思いこんでいる人に多いのが、正しいメガネのかける位置を知らないこと。だいたいちょっと下がりめの位置になっていて、それではダサく見えてしまいます。基本の正しい位置はレンズの中心に目がくること。かける位置で印象も大きく変わってしまうので、正しい位置を意識して試着することが大切です。分からないことはどんどん店員に聞きましょう。

 

<その5>最低5本以上!どんどん試してみる
店員にすすめられたメガネは最低5本以上、とりあえずどんどんかけてみましょう。そうすることでその店員のセンスが自分に合うかどうかもわかります。メガネを試着するのは無料です。似合わなければはずせばいいだけ。そうやって自分に“似合わないメガネ”がどんなタイプのメガネなのかを知ることも無駄ではありません。試着のするとき笑顔を欠かさないのも大事なポイントです。

 

 

 


 

いかがですか。ぜひ上記5つのふるまい方を意識してメガネ屋さんに行ってみてくださいね。